『エクスペンダブルズ』ヤツらは町へ あいつは桜島

『恋するナポリタン』から中1日だったから,マクロビ+筋肉/2で栄養バランスいいなーと思っていたら,何で割ろうと薄まらない高タンパク質ステロイド風味!何も言うことなし観るしかない映画なので,残念な点を書いておこう。

残念ポイントその1は,地上波初放送のための番組が無くなっていること。テレ東魂のいくらかはテレ朝が受け継いでくれると信じてるけど,吹替が何この銀河声優伝説?状態なので実現が心配。

こうしてみると,スティーブン・セガールとウェズリー・スナイプスが出演しなかったのはドルフ・ラングレンと吹替がかぶるせいだとわかる。その点,ジャン=クロード・ヴァン・ダムは山寺宏一なのに出演しなかった点に謎が残る。まああまり気にせず『エクスペンダブルズ2』には出演して欲しい。今は亡き郷里大輔は『キン肉マン』でロビンマスク,アシュラマン,ブラックホール他多数を演じていたのだから。

ここまできて吹替がかぶっていないので,元CIAのモンローは大塚芳忠さんにお願いしたい。

 

残念ポイントその2はエンドロール。Thin Lizzy「The Boys Are Back In Town」(邦題:「ヤツらは町へ」)がかかって,最高にいい気分でノリノリのノリ助さんになっていると,いったい何に対して怒ってるんだ?な歌に変わる。あの『桜島のことを「あいつ」と呼ぶ』御方の歌だ。

さておき,この「ヤツらは町へ」のバージョンがとてもいい。オリジナル録音と違うので,使用料削減のカバーバージョンかと思っていたら,妙にフィル・ライノットぽい声でThin Lizzyへの愛を感じるものだった。しかし,桜島の人の曲をききながらエンドロールをみると,Performed by Thin Lizzy の文字が。

IMDbの掲示板,IMDb :: Boards :: The Expendables (2010) :: The Boys Are Back In Town - End Creditsには答えナシ。wikipediaには

A re-recording by the band (with Ricky Warwick) used in The Expendables trailer, referring to the ensemble cast and used over the credits.

The Boys Are Back in Town - Wikipedia, the free encyclopedia

とあり,2010年5月に新生LizzyとしてRicky Warwickが加入して新録したもののようだ。でも声はフィルっぽかった。サントラ未収録...真相が知りたいし音源が欲しい。

 

ひとつ言えるのは妊娠注意。女性は危険日を避けて行った方がいいし,男は避妊具の用意が必須。