ホビージャパン

| |

置場所なくて最近はおもちゃも食玩も買ってないんだけど,Hobby Japanは買ってしまう。プラモ作らんくせに。今月号は第二特集がMGパーフェクトガンダム発売記念のプラモ狂四郎で,保存版にしたい勢い。漫画準拠のパーフェクトガンダム(さすがにシールドに時計のバンドは使ってなかったな),ジオン少年隊のフルアーマーザク,サッキー5(ファイブ)山野辺のゾンデつきザク…と思い入れ100%な作例が載っておりました。

ボンボンは小学生オレの性典で,とくにプラモ狂四郎は楽しみで仕方なかった。パーフェクトガンダムが登場した頃,2ヶ月に分けて1/144ガンダムの改造方法が載ったのね。流用パーツとしてグラージ(マクロスのね)の股間パーツを使おう,とか豪気なことが書いてあったし,当時全然工作技術もなくて脚アーマーを作りはじめたとこで断念,MSVシリーズでキットが出たときはホント嬉しかったなー(そしてオリジナル塗装で地元おもちゃ屋のコンテストに出品)。1/144 MS-06R(黒い三連星のアレ)と並んで,当時のガンプラ人生3大キットだね。ちなみにもう1つは1/100 ガンダムか,買ってきたら膝しか動かないのを知って愕然とした。

ボクらの世代は年齢もあるし,特に地方だとファーストをリアルタイムで観てないから,ガンダム世代というよりはガンプラ世代。Zまでの場つなぎだったMSVとかプラモ狂四郎(つまり「模型情報」とか「ボンボン」)が数少ない情報源で,かなり夢中になってたと思う。ガンダムを最初に映像で観たのって,スーパーの電化製品売場で流れてた42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」だった覚えがある。

ということで,久しぶりに狂四郎を読もうかなと思った。魔改造…

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2004年1月28日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ