GR DIGITALを買ってから,少なくともV570よりはよく撮れるので,色々持ち歩いては撮影してる。
V570は傾きセンサーでもついてるのかよく知らないが,縦向きで撮影するとEXIFの情報も縦方向で記録される。このままiPhotoに読み込んでも縦に表示される。GR DIGITALでは縦向きで撮影してもEXIFの情報は横方向のまま。なので,iPhotoで90°回転するんだけど,iPhotoの回転はいわゆる『ロスレス回転』ではないようで,画質が劣化してしまうことに気づいた。ようやく。
さてMac OS Xで使えるEXIFエディタはないものか,と探しても画像の方向まで編集できるものは見つからず。GraphicConverterにはロスレス回転のAutomator actionが付属しているけど5000円近く払うのもちょっともったいない。
Darwin Portsで探してみると…そのまんまexifというコマンドを発見,インストール。オプションがわかりづらかったけれど,試しているうちにうまくいった。EXIFの0th IDFにある0x0112 (Orientation)というタグの値を「6」にすると90°回転になるみたい。コマンドはこんなかんじ。
exif --tag=0x0112 --ifd=0 --set-value=6 ファイル名
ファイル名.modified.jpegというファイルが出来る。AutomatorでワークフローをつくってFinderのプラグインにしておけば,右クリックで使えて便利。