2008-04-24

| |

hohbukuro.infoの方で書いた自己宣伝術というやつ,前職で1年目のときに営業の課長から教わった「3分スピーチ術」がとても役に立っている。

自分の経験した出来事
 →そこからわかったこと
  →教訓

の順序で話しなさい,というものだった。そのとき実際に話したのはこんな内容...


海外旅行のトランジットで韓国に到着したときのことです。金浦空港でトイレに行きたくなりました。個室で頑張っていると隣から"キムチの臭い"がしてきて,「え?そんなものまでキムチの臭いになっちゃうの?」と思いました。それからソウル市内に宿泊し,たっぷりのキムチやサムゲタンを食べたりしました。そして翌朝のこと,ホテルのトイレで頑張っているとあの"キムチの臭い"がしてきたのです。

この経験から,人間は入るものが変わると出るものまで変わることがよくわかりました。

旅行では現地の人が食べるものを食べ,現地の人が出すものを出すことが大切なのだと思うようになりました。

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2008年4月24日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008-04-23」です。

次のブログ記事は「終末時計」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ