ここ二週間
そこに野生的な香水ムンムンのソン・ガンホ似がいるせいで,O嬢の芳香が台無しになっております。O嬢と呼ぶことで,こう自分を盛り上げるというか,職場を一人イメクラにしています。フルサワです。
風邪はおよそ沈静化,でもまだ声が枯れてて,"Are you a business man, or are you a newsman?"とアル・パチーノのモノマネでもしながら回復を待ってるところ。スーパーサイアク人な風邪でありました。以下,なんとなくダイジェスト。
2/6
ダウン。
『トラック野郎 男一匹桃次郎』を観る。フグにあたった桃さん,土に埋められた(民間療法)ところで通りかかった夏目雅子に星キラキラ「地質学の研究をしています」,相変わらずのイカレた一目惚れ。今回のライバルトラック野郎若山富三郎が子連れ狼になってたりオモロイんだが,やはり熊本ということで,ばってん荒川が出てるのが見逃せない。もちすすり大会での姿は至宝。
2/7
発熱。
佐々木浩久監督『KILL』観る。監督のは『発狂する唇』『血を吸う宇宙』『ゾンビ極道』(というキワモノ)しか観てないんでドキドキしたけど,マカロニウェスタンっぽくまとも(?)だった。殺人現場を目撃した嶋村かおりにゲロを吐かせるのは,やはりご趣味なんでしょうかね。
2/8
相変わらずダメ。
『トラック野郎 一番星北へ帰る』観る。すげー泣いた,いまのところトラック野郎ではこれが一番かもしれん。冒頭,ランニング中の女学生の皆さんに桃さん&ジョナサンが缶ジュースを投げて差し入れる,このなんか突き抜けた爽やかさが則文節だなぁと思ってると,次は小便を用足した一升瓶をお巡りさんに「ご苦労様です」と投げ渡す。小便と気付かず奪い合ってラッパ呑みするのは歌丸,ヒエ〜と思ってるとすぐに次のシーン。やっぱり則文はこれです,天才的にバカ。今回は未亡人の大谷直子に星キラキラ。で,この大谷直子の一人息子とのエピソードが泣けて仕方ない。模型飛行機が空を飛ぶカットは空の青さが染みわたって涙・涙・涙。ライバルになるアメリカ帰りコンボイ野郎の九十九譲次=黒沢年男も最高で,革ジャンの背中に「Big99」と書いてある。何?って思ってたら「99で九十九」という自己紹介!バカすぎ。他にも♪時には娼婦のように〜と口ずさんだりと大暴れ。恒例の失恋も今回はかなりグッと来る理由で,桃さんがダムに沈んだ故郷を語るときの,決意を秘めた大谷直子の表情がまたイイ。失恋後の邦衛(ボルサリーノ2だったのにな。今度は別人の警官)とのデッドヒート→ラストも素晴らしかった。
『恐怖女子高校 女暴力教室』則文二本立てだ。このときも池玲子は18歳のはず,なんてこった。画面が上下左右ともに切られてるのが残念(由利徹の顔が見えなくなってたりする)。終盤,悪役である郡一家との戦いがイイ。まず学園理事長に金子信雄,その愛人が三原葉子,理事長の息子で理事の名和宏,このスバラシイ三悪。池玲子は『やさぐれ姐御伝』ばりの"体を武器"でハングマンのような仕置きをする。名和宏を誘惑する池玲子,信雄のチョメチョメ,乳も露な三原葉子とみどころタツプリ。
2/9
まだダメ。
2/10
念のため休んどく。
2/11
6連休目,ようやく復帰。
『ギプス』観る。音楽が『KILL』と同じゲイリー芦屋だ。佐伯日菜子ももう2児の母ってことで,しかもJリーグ選手ってことで,スツカリ現実世界の生物になった感があるけど,こういう現実離れした役が似合うな。『毎日が夏休み』はホント衝撃だったですよ。尾野真千子が佐伯日菜子に落ちていくところがスバラシイ,ビール買ってきて,佐伯日菜子の方をチラチラ見たりする仕草。ビデオ撮りでスタンダードサイズの画面も効果的。中盤以降はちと物足りないかも,『月光の囁き』みたいにもっとゾクゾクするシーンが続けばよかったんだけど。LOVE CINEMAという企画でつくられた6本の映画のうちの1本,しかし『ビジターQ』も同じ企画ってのはスゴイ。
2/12
会社,声が出ない。
三池『鬼哭』観る。もうね例のごとくで他の三池極道映画と区別がつきにくいワケです。違うのは竹内力が出てるとこくらいか。曽根英樹のサングラス取った顔がオヤジソツクリで,こうなったらオヤジ・晴美の路線で行くのもよさそうと思う。おもしろかった。
2/13
会社,声が出ない。
寒いのがいかんと注文してた羽毛布団到着。でも品物が間違ってた。
2/14
布団屋からメール,すぐに正しい品を送ってくれる。間違ってたのはその場で引き取りとのこと。対応が早いのはキモチいい。
夕方から鳥肌実@九段ホール。有楽町から歩いてく。日本青年館とかこういうホールが似合うな。前半の演説はメタメタに忘れてたみたいだけどもうお馴染みだからヨシ。IBMこコンピュータで打ち出したって神ランキングが凄かった。後半は「えー今朝」で始まる例の演説,CDで何度も聴いてるけど,これだけまとめて生で聴けるとオモロイ。新ネタも。鳥肌は恒例行事というか,ゆったりまったりと見続けたい。
新橋・蘭苑飯店で喰って帰る。ヤバイ,旨すぎる。
2/15
『ゼブラーマン』観る。これは別に書こう。
羽毛布団届いた,ロマンス・シルバーグースダウン92%・ゴアコーティングで特価3万円。さすが軽い&暖かい。いい買物。
2/16
例の研修の説明会。ヤバイ。
2/17
例の研修の説明会その2。同期女子と飯(タンタンメン)を喰う。そんな辛くないのに,あとでチンコとケツメドが痛くなった。しかしこの同期社員との会話の行き違いはどうだろう?オレは飯を喰いながら仕事の話はまったくできないよ。先々どうしましょう?
2/18
残業。
2/19
自由が丘武蔵野館で『天使のはらわた 赤い淫画』。館長さん(かな?)にも覚えてもらってたらしく「いつもありがとうございます」と言われて切なくなる。
疲れた,こんくらいにしとく。明日からきちんと復帰。