アクエリアス
会社のナニでマジスパの話題が出ていたせいで,妙に食べたくなり行ってきた。それもアクエリアスが話題になっていたものだから,気分は松坂大輔。もちろん注文してみました,初体験。
赤い。そしてスープじゃない,何かドロドロしたものだ。
途中,店員チャンに「初めてだったんですか!?」など心配されながらも完食。汗だくになるばかりか,顔中の毛穴が涙腺になって泣きはらしたような腫れぼったい顔になったりしたが,店を出る頃には♪スベスベマンジュウガニを探して7つの海を駆けるのさ〜(※)と歌えるほど肌がツヤツヤテカテカスベスベになっていた。
辛いほど具が多いマジスパ,それに辛いだけでなく旨みもしっかりしているので,次回も頼んでしまいそうなメニューだった。途中で水を飲むと舌が冷えて次の一口がつらくなるから,ラッシーで小休止しながら食べるといいだろう。
ところで,私,上の口より下の口が弱いのです。&消化が異様に速い(喰ったものが6-8時間でウンコとして出てくる)。
喰うときは大丈夫なのに,出すときがツライ。1-2時間後くらいには尿からカプサイシン(?)が排出され,小生のフクロタケはヒリヒリ。そして腸が腫れて通路が狭くなるのかわかんないけど,ウンコが出そうなのに存分に出ない便秘的状況になり,肛門ももちろんヒリヒリ。結局1-2時間おきにトイレでがんばりヒリヒリすることを繰り返し,翌日午前くらいまで回復しなかったのでした。
この苦しみさえなければ最高なのですが,下の口は鍛えようもなくて…夏,です。
※野村たけし「東シナ海の漁師のうた」より