ケイティー野間プロデューサーに読み解く『恋するナポリタン』

| |

核シェル先生という人がいます。彼がつくった「意味がわかると怖い話」は本人にしか分からない裏設定が話の鍵になっていて,ある意味本当に怖い。『恋するナポリタン』にもプロデューサーであるケイティー野間さんしか知らない設定がたくさんあります。まったく同じ回想シーンを腹三分目くらいは繰り返すのに!

本作を読み解く上で,ケイティーが書く宣伝blogは欠かせません。しかし,今さらあの記事の多さを前にするとひるんでしまう...そんな全国のナポラーのためにまとめてみます。地方での公開開始・銀座シネパトスでの続映記念!

まず驚いたのがこれ...

このお話はオリジナルです。

小説や漫画の映画化が多いなか、チャレンジしました。

お話の骨子は、ある女性の実話です。

その方の許可を得て、塚本さん演じる武は、実名を使わせて頂きました。

【質問】お話はオリジナル?

はい,実話がベースになっています。

 

冒頭,ナポリ(塚本高史)が相武紗季の元に走るのはどこからどこまでなんでしょう?それに,あんなに東京タワー近くに一軒家レストランを構えるなんて,メソニック森ビルの存在からフリーメイソンの庇護を疑ってしまいます。教えてケイティー。

武は、麻布十番の店を飛び出し、

東京タワーをバックに走り、

タクシーをつかまえ、

汐留で降りて、

終電のゆりかもめに乗り、

湾岸にある、水沢の店にたどりつきます。

【質問】 武はどこに住んでる?

違いました,ナポリ食堂があるのは麻布十番です(やっぱり無理筋だけど)。

しかし,こんなルートだったとは...省略しすぎて距離感がわかんなかったですよ。でも何か変。「湾岸」を東京湾岸警察署がある「青海」だと仮定して,google mapsでルートと関連する場所をみてみます。ピンを立てた場所がポイント,青が最短ルート,赤が実際のルートです。


View 恋するナポリタン in a larger map

麻布十番から湾岸方面に向かう場合,しばらく東京タワーはバックではなくフロント〜サイドにあるはず。ナポリ(塚本高史)が「東京タワーをバックに走」ったということは,タクシーを拾うまでに結構な距離を走っています。おそらく赤羽橋くらいまで来ると東京タワーがバックになってくるでしょう。

タクシーを汐留で降りてゆりかもめ終電に乗り換えるよりも,直行した方が早い気もしますが,ひょっとすると渋滞を避けたかったのかもしれません。でも,麻布十番界隈からゆりかもめの駅に行くなら,「竹芝」か「日の出」の方がいいのでは?つまり,ナポリ(塚本高史)は急いでいる割に無駄に走り無駄にゆりかもめに乗っていることになります。

こうして考えると,ナポリ(塚本高史)は麻布十番〜青海の最短距離を辿ったのではないようです。店を飛び出して東京タワーをバックに走ってみるも道を間違えてしまった!→神谷町?とにかくタクシーをつかまえよう→「ゆりかもめの最寄り駅」まで行ってください!→汐留駅,やばい終電だ!→青海駅まで乗ると船の科学館あたりを回る時間がもったいないぞ!→お台場海浜公園で降りて走ろう...というルートが自然な気がします。

...しかし,違っていた!

これから映画をご覧になる方そしてもう一度ご覧になる方は、「武が走ったコース!」から見てみると、

☆定番!

恋人達のデートコース@東京

を堪能できますよ。

ロケ地から映画を見るのも新しいですね。

【質問】 武はどこに住んでる?

ナポリ(塚本高史)は,プロポーズを阻止し,言えなかった言葉を言え,ナポリ(MAKIDAI)と激突しないことが出来たはずなのに,我々ナポラーのためにデートコースを教えようと遠回りした上に死んでくれたというのが正解でした。ありがとうナポリ(塚本高史)。

 

はい,もうお腹いっぱいですよね。まだまだ続きます。

 

 

ナポリ(MAKIDAI)は宇宙とチャネリングしたせいで屋上から落ちたのだと思いました。正しくはどうなんでしょう?教えてケイティー。

冒頭から、いったい何が起こったのかわからなかった方から質問が届きました。

おこたえします。



佑樹が落ちたのは、激しい頭痛で足元がおぼつかなくなったから、です。

あくまで、過って落ちました。

決して、自らの意志ではありません。

(略)

そんな茂木先生的には、アルファー派が出てリラックスできている状態だからこそ、どんどんいいメロディーが出来上がっていったのです。

(略)

真の芸術家とは、自分の世界に閉じこもり独りよがりの作品を作るのではなく、

芸術を通して、社会に貢献すること、なのです。

(略)

【質問】佑樹は何で落ちたの?

...えっとえっと,頭痛で落ちたのはわかったけど,色んなこと書いてて引用しきれません。核シェル先生ばりの元記事を読んでほしいです。

 

なお,そんな頭痛には2種類あるらしいです。

前半は、事故の後遺症として頭痛が起き、頭痛が起きるたびに、ユーキの中に武の記憶がドンドンと注入されてきます。

しかし後半、その頭痛は、ユーキの命を脅かす兆候だったとわかります。

【みどころ】ユーキの頭痛

 

ナポリ(MAKIDAI)が目覚めたときに宝塚ボイスで問いただす姉・仁子,ナポリ(MAKIDAI)同様父・北大路欣也に対して何かあるようです。でも劇中ではさっぱりわかんない。教えてケイティー。

幼い頃は、ユーイチローパパのスパルタ教育で、ピアニスト養成コースを歩いていました。

(略)

ピアノよりお勉強が出来ることに気づいたのです。

それも数学が大好き。

モーツアルトを聞きながら、数学の問題を解くと、スラスラ答えが出る。

(略)

仁子は初めて味わう恋に、身をささげてしまうのです。

やっぱり、ピアノなんてどうでもいい。

そんな仁子を、ユーイチローが許すはずがありません。

「出て行け!」

そして学生結婚。

【質問】仁子さんとは?

こっちも長すぎるので元記事を読んでください。

貧しいながらも幸せな人生でした。

しかし、貧しさは、だんだんとひとの心をひくつにさせます。

【質問】仁子さんとは?

まあ,とにかく貧乏は敵な世界観のようです。

 

貧乏に縁がなさそうなのが湾岸にあんなレストランを持つ亀次郎。相武紗季をジットリ舐めるように視姦していた彼はどんな人なんだろう?教えてケイティー。

水沢の店の前に止まっている白いスポーツカーは、ランボルギーニです。

一台3000万円以上!

水沢は、超リッチです!

結婚するならば、相手の経済力も見てしまうのは当然です!

愛があればお金なんていらない!なんて言えないお年頃の女性には納得ではないですか?

【質問】冒頭で登場するのは?

「お年頃の女性」の意見求む。

 

相武紗季をジットリ舐めるように視姦していた超リッチな亀次郎があげる指輪ってどんなものなんだろう?教えてケイティー。

決してウン千万円する、セレブ使用ではなく、

サラリーマンの彼に、すこーし頑張ってもらえれば、買ってもらえるお値段です。

決して高ければいい、というものではありません。

その人に似合うか、

が重要。

指輪の可愛さは瑠璃にピッタリでした!

きっと水沢は、これから毎年の記念日に、ひとつづつ瑠璃に指輪をプレゼントしていくのでしょうか?

そんな女性のハートをぎゅっと掴むことをいやみなく出来るのが、大人の水沢なんです。

【質問】あの指輪は?

ランボルギーニに乗って超リッチでも,女性に本当に似合う指輪をいやみなく選んでくれる大人の男。それが相武紗季をジットリ舐めるように視姦していた亀次郎でした。

 

以上『恋ナポ』の背景設定もすごかったですが,『恋ナポ』上映の背景もなかなかです。

 

予告編で北大路欣也が「恋ナポ、是非劇場へお越し下さい」って言ってるのが気に入って,iPhone着信音にしちゃった私ですが...

本日は、予告篇の秘密をこっそりと。

最後のナレーション部分。

「恋ナポ。ぜひ劇場へお越し下さい」

この声に聞き覚えはございませんか!!

感の良い方なら、すぐにお分かり頂けると思います。

「恋ナポ」予告篇の秘密をこっそりと...。

どうやら北王子欣也が喋っているのはシークレット,制作側からの謎かけだったみたいです。「感の良い」私でした。

 

全国各地でケイティーはステッカーを配布していました。豊田でのステッカー配布について決められたルールをみると,神戸で何があったの?と心配になります。

次回の豊田ではルールを決めました。

1、一会場一人一枚。

2、配布時間が遅れても怒鳴らない。

3、人のせいにしない。

方にしかお渡ししません。



映画公開後からブースにはのまPひとりしかいません。

そういう状況をわかってくれる、心優しい方に、心よくお渡ししたいです。

そういう方には、さらにプレゼントも付けてしまう場合もあります!

ご了承ください。

【ステッカー配布終了@神戸】

 

他にもいろんなことがわかります。

エリック様MTG秘話

Mr.Bigのボーカル,エリック・マーティンへの主題歌製作依頼はケイティー自ら行っています。エリックとデビー・ギブソンの「世界中の誰よりきっと」聴きたいです。

【質問】座談会って何ですか?

ケイティーは恋ナポ座談会を企画し,地域ごとに参加希望者を募る記事を立てていますが,関東地区ですら10人しかコメントしていません。最低100人集まらないと開催できないようで,ケイティーがっくり気味。

あなたは会場で何を食べましたか?

わたしはヤマザキランチパック 焼き鳥とマヨネーズを食べました。

恋ナポアンサーソング

 

 

長々と書いてきましたが,読んでいただきありがとうございます。最後に『恋するナポリタン』はどうしたら成功なんだろう?ケイティー。

「恋ナポ」は、素敵な男性と料理と音楽と風景で、いつも忙しいみなさんを癒す映画ですから。

もし映画館で、

お腹がぐーっつと為ってる方を見付けたり、

ウトウト眠くなっている方を目撃したら、

この映画は成功です!

【みどころ】前半の癒し系映像

ぐーっつ!

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2010年10月18日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恋するナポリタン「腹十二分目」フィルムパートナーズ」です。

次のブログ記事は「『エクスペンダブルズ』ヤツらは町へ あいつは桜島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ