そのへんでみつけたレシピと舌の記憶を頼りに,ギリシア料理を(ボクが)つくって(皆で)喰ってみる会を開く。参加者は同居人ら。以下メニュー。
■サガナキ:フェタチーズをフライ/焼いたものにレモンを絞って
■ギリシア風サラダ:トマト,キュウリ,赤タマネギにバージンオイルと塩少々,フェタチーズをまるごとのせて,オレガノをふる
■サジキ:素ヨーグルトに重石して乳精を落とし固めにしたところに,バージンオイル,白ワインビネガー,すりおろしたニンニク(ニオイ消しに電子レンジで20秒),キュウリのみじん切りを混ぜ,塩胡椒で味を調える
■スブラキ:肉や魚を串焼きにしたもの。今回は豚バラ肉を岩塩とオリーブ油でマリネしておいたものを,魚グリルにて極弱火でジツクリ焼いてみた。レモンを絞り,サジキをつけて食べる。
■ムサカ:ラザニアのパスタ部分をジャガイモと茄子にしたようなもの。薄切りにして油で揚げたジャガイモと茄子を,ミートソースとベシャメルソースで層にしてオーブンで焼く。
このムサカってやつが曲者,前にラザニアを作ったときにも懲々したんだが,13時からはじめて都合5時間くらいかかった。ミートソースを本気で煮込んで作るには数時間,しかも焦げないように混ぜながら作業しないといけない。楽しいんだけどな。今回は挽肉1kgで作った,2kg程度でときどきつくり貯めしておくとイイかもしれん。ベシャメルソースにしてもつくるのが楽しくて仕方ない。
どれも適当につくったけれどギリシアっぽい味を再現できた気がする。ドルマ,カラマリ,タラモもつくってみなければ。こうしてみると,ボクの旅行は現地の料理を覚えてくるのが最大の目的になっている気がするな。実際予算の大部分は食費が占めてるし…