4月バカ

| |

最初に知ったのはドラえもんだったか。

エイプリルフールはずいぶんとローカルな嘘にしておいた。前にも書いた,引っ越した同居人がちょっとの間置いとかせてと家に置き去りになっていたバイクからガソリンが漏れて,イヤァな具合になっていたのだ。以下,同居人用MLに投げたメールの内容

----
最近忙しくアレなので今日は会社休んでしまっております。


ようやく落ち着きを取り戻したのでご報告します。

さきほど10時過ぎころ西部警察を観てたら,外からボン!というそれほど大きくない破裂音みたいなのが聞こえてきました。

?と思い,外に出てみるとバイクに火がついてる。けっこう燃えており,焦って毛布を投げかぶせホースで水をかけました。なかなか消火しなかったけど,なんとか延焼しない程度に抑えられました。

近所の人が集まる中,消防車が到着。隣の○○さんが呼んでくれていました。ガソリン火災なので化学消火が使われ,玄関先がかなり派手なことに…

すぐに○○警察署から署員が数名来て,消防員の方と現場検証。少し遅れて鑑識もやってきて,煙草の吸殻らしきものの灰が見つかりました。これが原因じゃないか?とのこと。

誰が捨てたかよくわからんけど,10時前に不動産屋(何とか地所と言っていた)がセールスに来てたのを,インターホン越しに断ったことを警察に話しておきました。○○さん宅他,近所一帯を回っていたようです。警察の方で今後捜査するので,早急な判断は避けてくださいとのことでした。(警察からの連絡窓口はワタクシにしておいた)

今は証拠保全(と言っていた)も完了し,後始末はうちの仕事となっています。かなり大変そうです…

幸い,○○さん宅にはススがつくくらいで,炎による被害はありませんでした。むしろ「大変だったねえ」という態度で接していただき,近所付き合いの大切さを痛感。沁みました。こちらは専門の清掃業者を手配するのが無難だと思います。

あと近所一帯の人が野次馬として集まっていたので,まとめてお詫びしておきました。とりあえず,警察から捜査の連絡があるまでは,一軒一軒まわる必要はないと思います。

大家の○○には状況を整理してから連絡します。家の被害は,手すりの塗装が溶けてたことと,消化剤・ススによる汚れくらいか。物理的被害よりも信頼などの被害が心配です。ああ,気が重すぎる…○○は○○に住んでる雰囲気なので,場合によっては直接伺うか,来てもらうことになるかも。

火災保険についてはまだ手が回らずです。さらにあとで調べます。


とにかく現状をお伝えしました。あとの色々なことはまた整理しましょう。
----

いやー釣れた釣れた。気分が良くて中条きよし"うそ"を口ずさんで帰ったのは言うまでもないです。それにしても女性の気持ちをオッサンがファルセット気味に歌う曲がたまらなく好きだ。"よせばいいのに"とか。"女のみち"とか,ってnファルセットじゃねーか。

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2004年4月 1日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一曲入魂」です。

次のブログ記事は「上野で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ