世界沈没地図

| コメント(2) | |

このたびの旅行で思ったこと,こんなサイトはないかね?

トラックバックやら対応した道具を使ってる人が旅先から日記を書いてるとする。この内容は他の旅行者にも教えてあげたいな(例. 出国審査でヒドイ目に遭うよ)などと思うことがあるかもしれん。が,日記を読んでる人は限られるだろうし,他のBBSなどに転記するのもメンドクサイ。そこで,旅行情報ping/トラックバック集約サイトみたいなのがあると便利だし,楽しそうだなと思った。

使い方は

・主要な国と地方と都市は世界地図に登録済
・外務省海外安全情報みたいに世界地図から対象地域を選べる
・地域を選ぶと「食」「宿泊」「買物」「移動」「トラブル」などのカテゴリに分かれた情報一覧が表示される(trackback元からのtitleとexcerptかな)
・trackback用のURLとフォームも表示される
・「質問」みたいなカテゴリもあって,事前の情報収集もできる

と,旅行情報のBBSみたいなもんだけど,書き込みにはtrackbackを利用するような具合。


…というのを帰国してから思い返してみると,つまり日本沈没地図のもっと役立つ版ってことか。どこかにありそうね。

コメント(2)

はじめまして。
いつも楽しく観させて頂いています。
オサムさんが列挙している全ての項目はありませんが
「質問」みたいなのはあります。
http://www.tabineta.com/

確かにオサムさんのおっしゃるようなサイトが
あると非常にいいですね。

半裸少年少女のためのバカ日記にどうも,はじめまして。ガイド本には出てないような体験談こそオモシロイし役に立つから,旅ネタドットコムはたくさん人が集まっててヨイすね。「うわーオレそこ行ってないよ」とか,事前に知っておけば…と後悔するネタが多そうな予感を感じつつ,BBSなどみてみます。

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2004年10月18日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「購入メモ」です。

次のブログ記事は「オコメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ