最近観た映画

| |

映画館にはあまり行けず,スカパーで地球が壊れそうな映画ばかり観ております。渡辺文雄さんが亡くなりましたが,その数日前に『首都消失』での大阪府知事役を観てました。ボクは『女囚さそり』シリーズの看守役がいちばん印象に残っております。合掌。

■電送人間
電送装置を犯行目的地に事前に送っておくという,なんか律儀な犯人がステキで,円谷英二によるスバラシイ電送の特撮がまたステキ。でも,なによりもキャバレーDAIHONEIがスゴイ。いきなり金粉ショーだし,オネーチャンはミニスカボインの水兵コスプレ,さらに飲み物メニューが"焼夷弾"に"ロケット"って…最高でした。

■妖星ゴラス
カッシーニが土星軌道にのった今,観ドキです。土星がこんなに近いなんて!さてこちらも円谷英二の技がスバラシイです,ゴラスが接近したときの大洪水!。が,それ以上に全編貫くムチャクチャ具合がたまらない,地球動かして避けるんだもんな。どうせ隕石衝突するなら考証とか捨てて面白くしないと。ディープインパクトやらアルマゲドンは見習うべき(スペース・カウボーイズはトミー・リー・ジョーンズが月に飛んでく点で合格)。このへんのバカ度というかケレン味は『逆襲のシャア』のシャア問題発言→サイコフレームでアクシズ落下せずなんかにも通じる気がします。ビバ!日本のSF映画。

それで水野久美様がなんとも美しいです。

■首都消失
なんというか山下真司が暑苦しいことこの上ない,という印象で終わってしまいまして…。当時の粋を込めた特撮に合成なんだろうけど,1960年代のミニチュア特撮の方がよっぽど迫力があるってあたり,この映画のつまんなさか。首都を失った日本を率いて行くのが丹波哲郎というのは実にイイ設定で,もっと活躍をみたかったところ。あと雨の中ヘタクソな歌うたってるミュージシャンの方はどなたでしょう?イイっすね♪ロンリークラーイ♪

■幻魔大戦
アストラル体にはこの人しかないだろうって美輪明宏の声と,もろにELPなキース・エマーソンによるテーマ曲(他の曲と毛色が違いすぎ)が妙に印象深くて,ストーリーはどうでもいいというか2時間じゃ無理ですねという気分。大友克洋のキャラクターデザインは,『AKIRA』にこのへんが繋がっていったのかな?と楽しめましたよ。

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2004年8月 4日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湿っていて臭いがする」です。

次のブログ記事は「旅行その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ