| |

朝/自家製パン,自家製ガトーショコラ
昼/自家製パン,サラダ(春菊,にんじん,じゃがいも,オリーブ,チェダーチーズ,生ハム)
夜/カルド・ヴェルデ(*1),水菜・トマト・カツオたたきのサラダ(*2),洋風鶏とタケノコの炊き込みご飯(*3)
*1 スライスしたにんにくとたまねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め,水にさらしておいたジャガイモを加えて炒める。水を足して煮,ジャガイモが柔らかくなったらミキサー(バーミックス)にかける。刻んだケールを加えて軽く煮る。味付けは塩と胡椒。
*2 オリーブオイル,だいだい汁,スライスした生にんにく,ほんの数滴薄口しょうゆ,塩を混ぜる。これで水菜とトマトを和える。カツオたたきは塩と白ワインをふっておき,水気を切ってから合わせる。
*3 オリーブオイルで鶏肉を皮目から焼き,脂を出す。大き目のブロックに切ったタケノコも一緒に焼く。鶏肉とタケノコの両面に焼き色がついたら一度取り出し,残った脂で米(今回は白米+胚芽米)を炒める。米が透き通ってきたら,1.1倍量くらいの水を加え,鶏肉とタケノコを戻し,普通の炊き方で米を炊く(強火にかけて沸騰したらごく弱火に変える。15-20分経ったら一度強火にしておこげをつくり,15-20分程度蒸らす)。

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2007年4月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ