ポルトガル語入門修了

| |

授業について書こうとしながら書かずけっきょく最終日になったけど,4月から習い始めたポルトガル語入門が今日で修了。

3ヶ月受けてみて何がアレって,ポルトガルにますます惚れた。引き続いて7月からは「初級」,こちら10月前半までで8月は夏休みで休講になる。早いところ旅行したい気分が高まっているものの,8月は飛行機が高いし9月に2-3回休むのもナニだしユーロも高いしでちょっと困る。まだ過去形も時刻の読み方もわからず…な状況なので下手に行く方が困りそうな気もする。

先週木曜日にまた腎臓で石が動いて死ぬ思いをしたので,ポルトガル語でなんて言うのか先生に教えてもらったものを復習。
Estou preocupado com os meus rins.
 -私は腎臓のことが心配だ
Tenho uma pedra no rim.
 -私は腎臓に石を持っている
Quem me dera não ter uma pedra no rim!
 -腎臓に石がなければいいのになあ!

しかしね,谷幹一さんが亡くなった記事で「20代で腎臓結石を患い,のちに腎不全に」みたいなこと書いてあったのを読んで,オレはホント割に合わない病気にかかってしまったなあと思った。原因は明らかに仕事のストレスでしょ,こんな仕事のために死ねないよ。ご自愛しないと。

水田
こっちもいよいよ日記にしていなかった。らでぃっしゅぼーやの里山再生企画で5月に田植え,6月に草取りをしてきた。9月に収穫が控えてる。

frog on rice field

カエル写真も含む"rice planting and more..."というセットに経過やらを載せて書いている。適当だけど英語で書いてるといろいろ目に留まるみたいで,モザイク壁画を集めてる人とか,ポルトガルの菓子屋さんとかからコメントがきて,flickrは楽しい。地図がgoogle mapsならいいのにね。

あとYouTubeに初めて動画をあげてみた。蛍が光ってるとこ。カエルの声とか入ってて雰囲気出てたけど,ちょっとプライバシーな会話もいっしょに録音されてたから無音。

暇な向きはオレのfavoriteもどうぞ。cynthiapageさんが最近のお気に入り。

このブログ記事について

このページは、ohsamuが2007年6月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リハビリの人」です。

次のブログ記事は「職場の親睦会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ